【中学受験】勉強時間(平日)〜確保が難しいです、、、

2022年4月26日火曜日

中学受験

t f B! P L
今回は、平日の勉強時間について話したいと思います。

平日の勉強時間の確保がなかなか悩ましいです。

週に4日は塾や家庭教師があり、帰宅後すぐの勉強は不可能です。

また、わが家の場合、塾は自宅から割と近いとはいえ、それでも帰宅は19時30分頃、その後、お風呂・食事等を考えると勉強スタートはどうしても21時頃にならざるを得ません

現在のわが子の平日(塾・家庭教師あり)の基本スケジュールは以下の通りです。

    19:30 塾から帰宅
〜20:00 お風呂
〜20:30  夕食
〜21:00  休憩
〜21:45  中学受験勉強
〜22:00  休憩
〜22:30  学校宿題・明日の準備
    就寝

わが家の方針として、成長のためにも睡眠時間は相応に確保させたいと考えており、遅くとも22時30分には床につかせています


こうしてみると、平日の勉強時間はほとんど取れていません
これで大丈夫かと不安にはなりますが、少しずつでも毎日積み重ねていくことが成長に繋がると信じていきたいと思います。

ただ、毎日の疲れがかなり溜まっているようで、今日は食欲もあまりありませんでした。
ですので、「睡眠Day」として、学校の宿題のみで21時に寝かせました。

ついさっきも、意味はよくわかりませんが、「チョコレート食べたい」とかなんだか寝言を言ってましたので、やはり疲れが溜まっているのかもしれません。ちょっと可哀想になります、、、。


2月までの長丁場、できるだけベストなパフォーマンスを維持する上でも、当面は、週に1日は夜の勉強をオフにする「お休みDay」を設定しようかとも考えています。

今後も、基本スケジュールをベースにしつつ、その日の健康状態を見ながら柔軟に対応していきたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

QooQ