【中学受験】プロ家庭教師の方に個人契約でお願いしました

2022年4月21日木曜日

中学受験

t f B! P L

こんにちは、おぱ之助です。

我が家には今年度中学受験を予定している娘がいます。

今日から家庭教師の先生(数学)にお願いしました。




基本的な問題はそれなりに対応できるものの、「少しひねった問題になると太刀打ちができない」。成績も伸び悩んでいます。

大人数の塾ではなかなかきめ細かい指導は難しいですし、親にもそんな力量はないのでお願いしました(プロ家庭教師の方のブログを見て決めました※詳細は別の機会に書きます)。

解法を単にパターン化して当てはめるだけでなく、パターン化されていない問題を必死に試行錯誤して取り組もうとする思考力をどうやって身につけさせるのか?

持って生まれた能力も大きく、簡単なことではないと思います。

一方で子どものポテンシャルを最大限引き出してあげるためにも、親としてできることは最大限サポートしつつ、子どもの成長を見守り続けたいと思います。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。









QooQ